スピッツ 「君は太陽」

君は太陽

スピッツの中でも、とても好きな曲のひとつです。

イントロから軽快なテンポで気分が爽快になる曲ですよね。歌詞も前に進もうと、迷いは吹っ切れたというような歌詞になってると思います。

ちょっと落ち込んだ後には、いつもこの曲を聴いて元気をもらっています。

 

ということで、自分なりにこの曲の感じたことを書いていきたいと思いす。

 

♫「あきらめた 」つぶやいてみるけど

      あきらめられないことがあったり

      訳を知って なるほどそうかそうか

      少ない知恵しぼって 小さくまとめたり

 

こんな風に思うこと、ありますよね。

自分の中ではこうしたいと思うことがあっても、周りの雰囲気や立場、体裁なんかを考えてしまうと、ついつまんないところで落ち着いて、納得してしまうような感じですかね。

 

「少ない知恵」という言葉が、なんかちっぽけな自分を表しているようで…すごくわかるような気がします。

 

♫ でも 見すかされていたんだね

     なぜか  君はくちびるをへの字にしてる

 

「見すかされていたんだね」というのもなんだかグサッとくるような言葉です。

君に見すかされていたのですが、この君は誰なのでしょうか? 恋人?片思い?なのか、または自分の中にいる本当の自分、タマシイみたいなものとも感じることもできると思います。

そんな君に唇をへの字にされたら、グッと抑えていた気持ちが抑えられなくなりますよね。

 

  ♫あふれ出しそうな  よくわかんない気持ち

     背中をぐっと押す手のひら

     斜めった芝生を転がっていくのだ

     止めたくない今の速度  ごめんなさい

     理想の世界じゃないけど  大丈夫そうなんで

 

自分の中の本当の気持ちが勝つ、そしてそれを止めたくない、この瞬間。

理想の世界とは、、

自分の理想の世界ではないのか、または現実の世界ではないのかもしれません。

でも今の瞬間が、なんとか行けそうだと思えるのではないでしょうか。

 

 ♫渡れない  濁流を前にして

     座って考えて闇にハマってる

     愛は  固く閉じていたけど

     太陽  君は輝いて僕を開く

 

渡りたいけど渡れない状況に途方に暮れている。

天の岩戸に隠れた神様のように何か耐えがたいことがあって、もう愛というものには関わらないと決めていたのだけど、君の持つその輝きが僕の閉ざされた心を開いてくれる。

 

♫ こぼれ落ちそうな  美しくない涙

     だけどキラッとなるシナリオ

     想像上のヒレで泳いでいくのだ

     ピリリと痛い昔の傷  夢じゃない

     明日憧れの岸に  たどり着けるよ

 

過去を振り返って、後悔して流す涙なのでしょうか。でもその涙が、自分の中のこれからのシナリオを決定づけてくれた。

だから、自分の思うがまま想像したヒレをつけて濁流に入り、泳ぎ出すのだ。

過去に負った心の傷が痛むから、これは夢ではなく、妄想でもなく、現実に今前に進もうとしている証しなのだ。

必ず君の場所にたどり着けるはずだよ。

 

 ♫色づいた果実  すっぱくて

     ああ太陽  僕は迷わない

     もう迷わない君と

 

色づいた果実はすっぱい。舌の端っこに感じるこの感覚。わかったような気がする。

君は紛れもなく太陽だよ。僕はもう迷わない。

君と一緒に進んで行こう。

 

 

個人的に感じたことですが、ここに出てくる君とは、手の届かない遠くにいる人なのではないかと思えます。

 

何らかのかたちで離れてしまった君に対して、ずっと悲しく、寂しいと思いモヤモヤしていたものがあって、しかも自分の心の中にいる君が、くちびるをへの字にして僕を見つめている。

そんな君を見て、そうじゃないよねって、何か吹っ切れたかのようなものを感じたのではないかと思うのです。

 

そう…

君のもとへはまだ行くことはできないかもしれないけど、いつか必ず行くときがやってくるから、そのときにきっと逢える。

自分の中にいる君の存在を抱えて、その世界に向かってこれから泳いで行こうと。

君は太陽だから、いつも僕を見守ってくれているし、すべてを見すかしているよね。

だから、もう迷うことなく正々堂々と思うままに生きて、いつか逢えるときを楽しみにしよう。

 

そんな風に感じられました。

 

今まで抱えていた迷いが吹っ切れた感覚がこのメロディにも表れているように思います。