スピッツ 『若葉』

私はスピッツの曲が好きです。スピッツに慰められ、癒され、勇気をもらってきました。

好きな曲の感想や想いを書きたいと思います。

 

今回は「若葉」です。

 

アルバム「とげまる」の12曲目に収録されている曲です。ギターとマンドリンで静かで、しっとりとはじまる曲です。「若葉」が好きな理由は、はじめてこの曲を聴いたときにあります。

 

歌詞を指で追いながら聴いていたのですが、途中で、ふとドラムやエレキの音が入っていることに気づき、いつの間にか壮大な曲になっていることにアッと驚き、感動したことを思い出します。

 

この曲、お互いに好意を寄せる二人が、離れていく悲しい様を描いたものですが、繰り返し聴くことで、もっと深いところが感じられてきます。

 

歌詞はこうです。

 

優しい光に 照らされながら あたり前のように歩てた 

扉の向こう 目を凝らしても 深い霧で何も見えなった

ずっと続くんだと 思い込んでいたけど

指の隙間からこぼれていった

思いだせるいろんなこと

花咲き誇るころに  君の笑顔で晴れた  街の空

涼しい風  鳥の歌声  並んで感じていた

つなぐ糸の細さに  気づかぬままに

 

忘れたことも  忘れるほどの  無邪気でにぎやかな時ん中

いつもと違う  マジメな君の「怖い」ってつぶやきが解んなかった

暖めるための  火を絶やさないように

大事な物まで  燃やすところだった

思い出せる  いろんなこと

花咲き誇る頃に  可愛い話ばかり  転がってた

裸足になって  かけ出す痛み  それさえも心地よく

一人よがりの意味も知らないフリして

思い出せる  すみずみまで

若葉の茂る頃に  予測できない雨に  とまどってた

泣きたいほど  懐かしいけど  ひとまずカギをかけて

少しでも近づくよ  バカげた夢に

今君の知らない道を歩きはじめる

 

私はこの曲、歌詞がとても好きなのです。とてもきれいだなと思います。

 

まずは サビのところに注目したいのですが、1番、2番と花咲き誇る頃とあります。ここに出てくる花なのですが、何の花を表しているのでしょうか? たぶん桜の花ですよね。そして若葉も桜の木に芽吹く若葉のことを表していると思います。

 

桜について少し調べてみました。桜の若葉は、桜が散ったあとに芽吹くそうです。その後休眠状態になり、冬を迎え暖かくなった春に一気に花を咲かせるそうです。すなわち花を散らせることが来年へのスタートとなるわけです。また桜には低温期間が必要とされ、その寒暖の差で花を咲かせる準備が一気に進むらしいです。

🎵

暖めるための火を 絶やさないように

大事なものまで 燃やすところだった

 

桜は冬という寒い時期を経なければ、開花しないのです。この表現はまさに桜と自分たちを重ね合わせた部分で、素晴らしい表現だなと思います。

 

1番の歌詞について

大切な人とあたり前のように過ごすことが、これからもずっと続くと思っていたけどそうじゃなかった。思いだせるよ 桜の咲く頃のこと。そのときは二人を繋いでいる糸がこんなにも細いなんて気づいてもなかったよ。

 🎵

つなぐ糸の細さに 気づかぬままで

 

うーん、胸が締めつけられる表現です。

 

2番の歌詞について

無邪気な時間が進む中、君のマジメなつぶやきの意味が理解できてなかった。あとで気づいたけど、自分がやっていたことは、君の大事なものを失わせてしまうものだった。思いだせるよ、桜の咲く頃のこと。靴をぬいで、かけ出すという表現は、このあとの一人よがりの意味も知らないフリしてとあることから、どこかへ旅立つ、旅立とうとしているのではないかと思います。

 

そしてこのあとに若葉というコトバが出てきます。

 

🎵

若葉茂る頃に 予測できない雨にとまどってた

 

と、、自分が選んだ道、選ばざる得なかった道に対して梅雨時期の雨を重ねているように感じます。後悔もあるけど、ひとまずちゃんと前を向いて頑張ってみようと決断している表現だと感じました。

 

若葉というコトバには、こんな想いが込められてると感じ、詩の美しさに感動しました。

 

大切な人と、あたり前のように一緒にいることはもう出来なくなってしまったけど、一緒に過ごした思い出は鮮明に覚えているよ。今見ている桜の若葉が、今度桜の花が咲くまで忍び耐えていくように自分も頑張ってみるよ。君との大切な思い出にとりあえずカギをかけて、これからも強く生きていくよ。

 

こんな風に「若葉」を想いました。

泣けてきます。

 

実はこの「若葉」という曲は、私の大切に想う友人も好きな曲なのです。その友人の「若葉」に対する想いが、少しでも分かりたくて、、いろいろ考えてみました。

幸せな日々が続く中で、かけがえのない人と別れなければならない時が来たら、、とても辛くなります。でもなんとか前を向いて生きていくと決断することが大切なんだと思います。

 

 

 

 

今回は私の好きなスピッツの曲「若葉」について語ってみました。

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました😊